筋トレ後にプロテインを摂取する事をおすすめする理由

筋トレ
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!imashunですっ

今日は筋トレ初心者さんのためにプロテインを紹介します。

筋トレ後に摂取すると良い理由や、摂取タイミングを記事にしました。

よかったら見てください。

そもそもプロテインって?

スポンサーリンク

プロテインとは

よくプロテインって聞く方多いと思いますけど

ご存じの方も多いと思いますが、プロテイン=タンパク質です。

筋トレされない方でもタンパク質は摂取するべきです。

筋肉はもちろんですがその他に血液、内臓、皮膚、髪の毛、爪、骨もタンパク質からできているのです。

製品、メーカーによって変わりますが、1キロ3000円もあれば買えるプロテインもありますので安いです。

プロテインで太る??

プロテインはよく太るだの言われますが

筋トレしなくてプロテイン飲んだところでプロテインのせいで太るわけではありません。

プロテインにもカロリーがありますので、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから太るのです。

なので、プロテインのせいでとか、太るから飲まないっていう理由は間違っています。

プロテインはかなり便利

プロテインとはタンパク質と先程も言った通り、食事から摂ろうとすると

手間や時間がかかります。それにくらべてプロテインは水をいれてシェイクするだけですので

簡単です。トレーニング直後に摂取したほうがいいので、ジムに持ち運びもしやすい

理由で愛されています。普通の食事に比べ消化されるスピードが速いので筋トレ直後にすぐ飲めるので

おすすめです。

プロテインの摂取方法

プロテインには水で摂取するのがコスパや利便性を考えると間違いないですが、

中にはプロテインが水では飲めないって方もいると思うので、そんな方は

 牛乳がおすすめです!ただ牛乳の中でも低脂肪牛乳がおすすめです。

僕は牛乳単品では飲めないですが、チョコレート味のプロテインと一緒だったら飲めます(笑)

プロテインの摂取タイミング

できればトレーニング直後に飲むのがおすすめですが、

トレーニング中に水も飲んでるからすぐは飲めないーって方は

ゴールデンタイムと言われているトレ後30分以内には摂取してください。

その理由は、トレーニング直後は筋肉にダメージがあります。

その筋肉を治そうと、必死で頑張っている時間です。その時間内にプロテインが吸収されていれば

より良い体つくりが期待できるからです。

僕は朝起きてすぐと、トレーニング後と、寝る前の計3回摂取しています。

いかがだったでしょうか!みなさんもプロテインを効率よく摂取し、ムキムキの

ビーチで映える肉体を作り上げましょう!

以上おわりっ

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
良かったらシェアよろしくお願いいたします。
imashunをフォローする
スポンサーリンク
imagashunのつぶやきブログ

コメント